他のこすもすへ 現在のこすもすへ 令和7年のこすもすへ 令和6年のこすもすへ 令和5年のこすもすへ 過去のこすもすへ12月のこすもすポーセラーツ 明けましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたしますさて、12月は上旬にポーセラーツを実施しました 陶器に好きなシールを焼き付けて、オリジナルのデザインの陶器を作るというもので、皆さん思い思いに作っていました 完成したものは作ったときよりも鮮やかに出来上がっていて、飾ったり使ったりしてもらっています クリスマス クリスマスにはビンゴゲームをして、その順位でプレゼントを渡しました プレゼントはチョコレートやせっけんなどで、皆さん喜んでいました 施設合同忘年会 下旬にはアタカンテの施設合同で忘年会を開催しました 今年はみちのく会様をお呼びして、三味線の演奏や歌を楽しみました 豪華なケーキもいただきました! こすもす忘年会 こすもすの年内最後の利用日には忘年会を開催しましたスタッフによるマジックショーやつかみ取りを楽しみました 令和5年も楽しく過ごしていければと思いますので、小規模デイサービスこすもすをよろしくお願いいたします 11月のこすもすみちのく会様の演奏&歌 11月は、”みちのく会”様をお呼びして、三味線や尺八を演奏してもらったり、民謡などを歌ってもらったりしました 一緒に歌う場面もあって、皆さん楽しまれていました! 施設対抗風船バレー大会 コロナの影響でできていなかった施設対抗風船バレー大会も3年ぶりに開催しました今回、ブラウブリッツ秋田の選手たちが遊びに来てくれるとのことで、こすもすチームはユニフォームを着て気合を入れました! 結果は4チーム中3位でしたが、皆さん笑ったり叫んだりしながら楽しく身体を動かしました! 試合終了後はブラウブリッツ秋田の選手たちと記念撮影をしたり、サインを書いてもらったりしました MVPとなった利用者さんには選手からメダルをかけてもらいました! 最後は皆で記念撮影来年は応援するぞーと話していました お誕生日おめでとう! 今月はお誕生日を迎えられた方が2人いました! お誕生日おめでとうございます! 10月のこすもすこすもす運動会 10月は運動の秋ということで、運動会を開催しました!例年だとグループホームひばりとの合同運動会を開催していましたが、今年はこすもすだけで開催しました第一種目は借り物競争です! 車いすの方も自分の足で歩いて参加しました! 第二種目はもの送りリレーティッシュやリモコンなどをラケットで隣の人に渡して、その速さを競います!途中で落としたりして白熱しました! 第三種目はパン食い競争皆さん大きな口を開けてパンを取っていきました! 第四種目は巻き取りレースひもを巻き取って手元までひもの先の走者を引き寄せます僅差のレースもあり、熱い闘いでした! 最後の種目はチーム対抗玉入れ皆さん必死になって球を投げ入れていました! 干し柿作り 大量の柿が手に入ったので、干し柿作りもしました! 出来た干し柿はおやつでいただきましたが、甘くなってとてもおいしかったです! 料理レクリエーション~だまこ鍋~ 下旬には寒くなってきたので、みんなでだまこ鍋を作りました 野菜を切ったり、米をつぶして丸めたり、協力して作っただまこ鍋はとてもおいしかったです! お誕生日おめでとう! 今月は3人の方が誕生日を迎えられました! お誕生日おめでとうございます! 来年も元気に誕生日を迎えましょう! 9月のこすもす料理レクリエーション~焼き餃子&焼きそば~ 最近は毎月行っている料理レクリエーション、今月は焼きそばと焼き餃子を作りました にんじんやピーマン、肉など様々な食材を皆さんに切ってもらいました餃子はスタッフが焼きましたが、焼きそばも餃子もおいしくいただきました! 秋祭り ショートステイそらで行われた秋祭りにも参加しました 流れてくる金魚をつかんでゲットです! 色々な出し物がありましたが、射的は好評で行列ができていましたなかなか難しかったですが、2つの景品を一気にとる人もいて皆さん楽しみました! べんり市 in 院内 にかほの自治体で毎月行われているべんり市にも行ってきましたまんじゅうを買ったり、服を見たり、もう常連になりました お誕生日おめでとう! 9月はお誕生日を迎えられた方が1人いましたお誕生日おめでとうございます! お祝いで特製のおやつを食べました! 8月のこすもすお菓子のつかみ取り 8月は例年になく雨がひどい月になりましたこすもすの裏の川も見たことのないところまで増水していましたが、なんとか何事もなく済んだので良かったですさて、8月は皆でお菓子のつかみ取りをしました! ワーワー言いながらたくさんのお菓子をつかみ取って、ご満悦でした みんなでお弁当 中旬にはお弁当を昼食でいただきましたデイサービスの中ですが行楽気分でした! 料理レクリエーション~ペッパーライス&お好み焼き~ 今月は料理レクリエーションとして、ペッパーランチとお好み焼きを作りました! お好み焼きは前月好評だったのでもう1回してみましたが、ペッパーライスは初挑戦でした!皆さん美味しい美味しいと完食してくれました! お誕生日おめでとう! 9月はお誕生日を迎えられた方が1名いらっしゃいましたお誕生日おめでとうございます! 7月のこすもすあじさい見物 7月のこすもすでは、折渡の千体地蔵前のあじさいロードに行ってきました 青やピンクのあじさいがきれいに咲いていました! 料理レクリエーション~お好み焼き&焼きそば~ 料理レクリエーションとして、お好み焼きと焼きそばも作りました キャベツやニンジン、ピーマンなど次々と切っていきます お好み焼きはうまくひっくり返して、おいしそうに焼きあがりました! 焼きそばはよく食べますが、お好み焼きは普段あまり食べないので、皆さん美味しい美味しいと言いながら食べていました! 地域のイベントへ参加 下旬には杉山地区で開催された”べんり市”に遊びに行ってきました雑貨や総菜など色々な店が出店していて、皆さん楽しまれていました! 6月のこすもす合同音楽祭 6月には久しぶりのショートステイそら・グループホームひばり・デイサービスこすもすの3施設合同の音楽祭を開催しました! 利用者さんたちが歌を歌ったり、楽器を演奏したりして音楽を楽しみましたこすもすでは”秋田大黒舞”と”たなばたさま”を披露しましたウクレレを演奏する方もいました! 練習した甲斐あって、緊張せずに元気に歌や演奏を披露できました! 料理レクリエーション~ビーフシチュー~ 料理レクリエーションとして”ビーフシチュー”を作りました! 野菜を切ったり、米をといだり、それぞれの役割をてきぱきとこなしていました カレーは食べたことがある人が多いのですが、ビーフシチューは真新しいようで皆さん美味しく召し上がっていました! 5月のこすもすこどもの日 5月初めは、こどもの日ということで鯉のぼりを見に行きました東由利にあるものでたくさんの鯉のぼりが泳いでいました! お昼ご飯はちらし寿司!男の子はいませんでしたが、女性みんなでおいしくいただきました お菓子のつかみ取りもして、皆さん手一杯につかんでいました! 赤ちゃんを抱っこ スタッフがお子さんを連れてきてくれて、皆さんで抱っこしました歳の差80歳以上の方たちから抱っこされたので、健康に育ってくれるはずです! お誕生日おめでとう! 5月は誕生日を迎えられた方が1名いましたお誕生日おめでとうございます! 4月のこすもす花見ドライブ・特別ランチ 4月、桜が咲く季節となり、花見をしながらドライブすることが多くありました勢至公園や仁賀保公園、西目ハーブワールドなど、今年は長く咲いてくれたので各地で見ることができました! 桜を観ながら外でランチといきたいところでしたが、コロナの状況を鑑みて、帰ってきて弁当を食べましたいつもと違う昼食で行楽気分でした! 桜と一緒の時期には行けませんでしたが、矢島駅の鯉のぼりも見に行きましたちょうど由利高原鉄道の電車と鳥海山も見れました NEW!ぶるぶるマシン 足を震わせるマッサージマシンを購入して、皆さんにマッサージしていますむくみがあり足が重いと言っていた方も軽くなったとのことです! お誕生日おめでとう! 4月はお誕生日を迎えられた方が2名いました お誕生日おめでとうございます! 3月のこすもすホワイトデー 3月、新型コロナウイルスが秋田でも猛威を振るっており、徐々に身近に迫ってきているように感じますそんな中でも楽しく過ごせるように、ホワイトデーのイベントを催しました ビンゴ大会をした後に、そろった順でチョコやお菓子が入った箱から引いていきます 大量に取れた方もいて、家にたくさんのお土産を持ち帰りました 創作活動 いつも通り、広告からごみ箱を作ったり、来月のカレンダーの塗り絵をしたりと創作活動に取り組みました 2月から取り組んでいる今年の干支の貼り絵もだいぶ進んで、想定よりも早くできそうです出来上がりが楽しみです! お誕生日おめでとう! 3月は誕生日を迎えられた方が1人いらっしゃいましたお誕生日おめでとうございます! 2月のこすもす貼り絵制作開始 2月のこすもすでは、毎年つくっている、その年の干支の貼り絵を制作開始しました 120cm四方の大きなサイズなので、迫力満点の虎が今から楽しみです バレンタインイベント バレンタインデーには、ビンゴ大会をした後にあがった順番でチョコやお菓子のつかみ取りをしました 手を大きく開く体操をしてから、つかみ取りにチャレンジ! 大量に取れた人もいれば、少ない人もいましたが、皆さん楽しまれていました お誕生日おめでとう! 2月は誕生日を迎えられた方が1名いましたお誕生日おめでとうございます! 1月のこすもす新年行事 年が明けたと思ったらあっという間に2月になってしまいました1月、こすもすでは新年恒例の行事をしましたまずは福笑い皆で笑って福を呼び込みました つかみ取りもしました皆さん手を目一杯広げてお菓子をつかみ取っていました 新年早々たくさんの福(お菓子)をゲットです かるた…は難しそうだったので、神経衰弱もしました次々と当てる人もいれば、どこにあったかと悩む人もいましたが、ヒントを出しながら引いていきました 勘だけで連続3回当てた人もいて、宝くじを買ったほうがいいと勧めました 新春シャンソンショー ショートステイそらの皆さんと一緒に、”新春シャンソンショー”をしました 大勢の人の前で歌うのは緊張していましたが、しっかり声を出して歌えました 利用者さんだけじゃなく、飛び入りでスタッフが歌ったりして、皆さん楽しまれていました お誕生日おめでとう! 今年一発目の誕生日の方はこの方!お誕生日おめでとうございます!!